「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ひとによっては結構泣ける話

まともな時間に起きられたので(起きることは起きるけど二度寝するのがいつものこと)、「なるトモ!」を見ながらあくびする。
なるトモの前に、スター錦野が出てて、、ライヴをやるらしいがそのリハ風景で歌ってた歌が「ガラスの部屋」。イタリア語。いい趣味じゃないですか。行きたいとは思わないけど。と言うかこの曲を見つけ出したヒロシ、すごいわ。
昔「憂国気分」を発表したときに、ジャクソン・ブラウンの「FOR AMERICA」の訳詞(がヒントになった)載せたら「よくこんなドンピシャな歌見つけたね」と感心されたことがある。この作品、評判良くてあたしが書いた全部の作品の中でこれがいちばん好きって言う人がいた。いちばん感想をもらったのは「ぬいぐるみは見た!」だけど。最近も友人が「こんな見方があったか、と思った」と言っていた。「友達ことはじめ」といい、ガンダムWは斬新なものが受けるのかな? 書くひといっぱいいるし?

話がそれた。
なるトモだ。
火曜日は視聴者の告白を募集しているのだが、今週のテーマは卒業式。
ひとついい話が。
サッカー部の練習中に、倒れてしまった先輩。
結局彼は長く入院し、車椅子生活になり、留年してしまう。
で、投稿者さんと同じクラスになる。
この先輩の病気筋ジストロフィーかな?
机の上からやたら消しゴムを落とすのを遠い席にいる投稿者に拾わせてた。
そのうち彼のすぐそばの席の子と言い争いになり。
そのうちだんだん彼と話さなくなり、彼も学校を休むようになった。
ある日投稿者さんが職員室に行くと彼のお母さんが「卒業させてください」と先生に掛け合ってる姿が。
で投稿者さんは彼に会いに行くんだけど、途中の公園で彼が体を思うように動かそうとして車椅子から落ちてしまうのを見て、彼がどんな気持ちだったか知る。体が思うように動かなくなったのって、つらいよね。
で、彼はそれから頑張って投稿者さんと一緒に卒業した。
そのとき。
教室の窓の外、彼の元のクラスメイトたちが、「卒業おめでとう」と一枚ずつ紙に書いて掲げてた。
それで彼と投稿者さんは握手する、と。
ええ話や。
火曜レギュラーのいとうまい子(ここ2,3年よく見かけるよね。このひとも病気で仕事できなかった時期があるから余計感じたのかもしれない)半べそかいてました。

頭が痛いこと書きたかったんだけど。
冷え込みと眠りの浅さゆえ。