「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

回答する

1、あなたが書くジャンルはなんですか?
 オリジナル、ガンダムWの二次創作、マリア様がみてるの二次創作。これが一応サイトの3本柱だから。
 オリジナルは書き始めたのは中学3年かな。保育の授業で絵本を作ったりもしたけどその作品は「爆弾顛末記」としてサイトにあがってます。最初の長編は中学生の女の子が隣に住んでる大学生の男に恋する話。
 パロもやってたけど、いいアイデアはオリジナルに使ってますね。だって、二次創作にはめようとすると大変じゃない。サイトはじめてからオリジナルをやろうと意気が上がりました。

2、あなたの作品が出来るまでをちょろっと教えて?
 何かを好きになる。妄想で熟成させる。書く。
これは「CANDY」のときのパターンかなあ。
 浮かんだワンシーンとワンシーンをつなげて書いてたら、新キャラクターのアイデアが降ってきたりね。

3、文章を書くときに気をつけていることはなんですか?
 「ら抜き言葉を使わない」ぐらいしかないなあ。若者言葉でもない普通の言葉を使って書いてると思うけど、もっと読む人のこと考えて書かねばならないわね。肝に銘じます。

4、ずばりあなたの最高傑作は?
それぞれに思い入れがあるしなあ。ガンダムWでは「AC時代の椿姫」。
オリジナルは「ぬいぐるみは見た!」の最初の独身女のとこのネコ夫婦の話。
評価が高いのは「逃した魚は大きい」かな。「美少女」という与えられたお題をひねり落とした感じで。
Wは「CANDY」と「パズルゲーム」「真夏の路上」、ぬいぐるみ「恋の忘れ形見殺人未遂事件」、「BREAK THESE CHAIN」も一生懸命書いたんだけどなあ。「BREAK」と「パズルゲーム」はホントたくさん時間かけて書いた。
パロディだけどオリジナルでもう一度書きたいのはこの3つ。「三角関係」(幽☆遊白書)、「AC時代の椿姫」「CANDY」。

5、バトンを廻す5人
いるかなー、ゆきのんさん、雪崩六郎くんかなあ。見つけた人、拾って書いてみてね?