「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

回答する

●あなたのコミックの所持数は?
ずいぶん減らしたので最盛期は500くらい持ってただろうけど、今は……
200?

●今読んでるコミックは?
毎日ベッドで読んでるのは秋月りすさんの。

●最後に買ったコミックは?
「最後の制服」1巻かもしれない……。

●良く読む、または思い入れのあるコミック5タイトルは?

あなたとスキャンダル
百合だと言う切り口からぱふに薦められて入ったんだけど、結局「長髪男と男装の麗人」というマニアックなところに落ちた作品(半分嘘)。でも後味のいい終り方で大好きです。この作品のタケちゃんてキャラが、二次元キャラのオールタイムベスト。漫画の登場人物になりたいと思ったの後にも先にもこの作品だけ。

幽☆遊☆白書
わたしにアニパロをさせた初めての作品だったから。あと、「男は18歳で結婚できる」という法律を台詞に使った珍しい少年漫画だということもあげておかなくちゃ。これでわたしは主人公カップルにずぶずぶと……。他にもいいキャラクターいるしね。なお、「初めて書いたアニパロ」は「三角関係」という本になって今でも売ってますんでよろしくお願いします。

「OL進化論」
秋月りすさんにはまった作品。だって、疲れないんだもん。トシね。

ホットロード
中学時代好きだったので取ってあって有名なのってこれしかなかった。一時期キライだったけど。今はいい思い出です。別マ読者だったって自己主張も。

「月の夜 星の朝」
珍しくだれでも知ってる長編マンガにはまったなと今にして思えば。主人公達の恋愛にハラハラしてた。文庫になったとき、レビューがぱふに載ったのよ。

●次にバトンを回す5人

2007年3月14日注・これは今描くと差しさわりがありそうなので割愛させていただきます。まあ、答えてくれたの如月遙ちゃんしかいなかったからね。

月の夜星の朝 (1) (集英社文庫―コミック版)

月の夜星の朝 (1) (集英社文庫―コミック版)

文庫1巻の解説は「キャプテン翼」の高橋陽一氏です。ということがあったので、「これって男性が読みやすかったんだ」という認識を覚えました。弟はどう思ってたのか、男性はどう思ってたかは知りたい、って、「DEAR BOYS」の八神ひろき氏の95年ごろのインタビュー読んだ弟が「10年前でバスケの漫画って『月の夜 星の朝』じゃない?」と言い出したことがある。「漫画」の前に「少女」がつくかつかないかで……違うか? ちなみにわしと同世代の女性の多くは、スラムダンクじゃなくこの作品でNBAの存在を知ったはずだ!