「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

最近考えること。
コミケで、自分の作品を手にとって欲しいのはわかるけど、チラシにピックアップするページは選ぼうよ、と。
出来上がった本は頭の中のヌードだから、見られてもいいと思う人に届けよう。オリジナルはだれ彼かまわず押し付けてる私ですが。
男性のえっちな感じの紙袋は、カタログのマンガレポートでも「ひんしゅく」として言われているけど。逆のケースもあるんだな、と思った。
割り切れない人はイベントに来なくていいと、拒絶することはできるけど、
配慮も必要ではある。
ただ、コミケ参加者は人一倍「常識」ということに気を使ってると思う。
それはコミケのマンガレポート読んでください。
すごく小さくなってるから。
たかが趣味だからどうどうとしてればいいのに、一部のばか者のせいで大半のオタクが小さくなってる。
これって悲しいことだよね。
変わりたいと思う。
血中オタク濃度の低い人が増えて(0か100かだったらしい)、コミケに行ってみようかなと思う人が増えてるんだから一見さんお断りは避けないといけないと思う。