「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ちょっと小説書きとして

同じく昨日「下級生2」について調べてみた。
ヒロインが「彼氏もちで処女じゃない」というのに暴れてるバカ男がいると言うので興味を持ったのである。まあ、確かにギャルゲーでは変わった設定だわね(よく知らないが)。
で、オフィシャルサイトを見てみたが、欲しい情報は得られなかったので、感想サイトを見てみた。
すると。
難しい言葉を使って、そのヒロイン「たまき」ちゃんがいかに嫌われやすいか書いてある。
で、思った。
「彼氏もちで処女じゃない」って女の子を「主人公の幼なじみ」って設定にしたのが間違っているのではないだろうか。
女の子を主人公にした場合、間違いなく幼なじみとは結ばれないぜ!
「再会」ものは別にして。
少女漫画にも幼なじみ物は多いけど、これほとんど「再会」ものなんだよ。
「月の夜 星の朝」(これ大好き。バスケがモチーフに使われてるから男性にとって読みやすいんだよね)、「パズルゲーム・はいすくーる」(秋田書店で始まったって言うんだけど)、「お星様にお願いっ!」(これは年齢差があるね)。
「実は子供の頃に出会っていた」ってのもある。
星の瞳のシルエット」、「瞳・元気」。「あなたとスキャンダル」もそう……だな(この漫画ヒーローじゃない子とくっつくから)。
「いろはにこんぺいと」はくっつかなかったよな、確か。
ネタがりぼんと花ゆめに偏ったけど。
違う雑誌の掲載作でこれらの条件に当てはまる作品を知っている方、幼なじみでくっつく話を知ってる方、情報お寄せください。

私にも幼なじみいるけど、特別に思ってなかったからなー。
あったら思い出話ばかりになると思う。
高3の時手紙交換して恋愛相談したけど。「男は年上の女性は好き」って。
あと、わたしって再会するって運がなくて。
再会したことないもんね、あ、一度あったか。売店の時、中学の一年後輩の子が隣の店(私は上野2店、彼女は1店だった)に来てたことがあったけど。そんなに仲良くしてた子じゃなかったからな。

話がずれた。
少年漫画の恋愛ネタの設定の杜撰さってどうにかならんもんか。
大人のカップルより相手を深く知ってるので使いようによってはいいんだけど。
名探偵コナン」なんかホント杜撰。3、4組出てくるカップルが皆幼なじみ。
そうだ。「コナン」で、新一の両親の出会いのエピソードってあるの?
どなたか知ってたら教えてください。