「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

14:31:03 お騒がせ

お騒がせしてすみませんでした。
看板きちんと映ってます。
弟のパソで見て確かめました。
今日は11時前に出て神保町まで歩いてきました。さすがに疲れて、ふらついてます。
でも、2時間歩いたあとで、神保町から80分で帰ってこれた。
「Dolls」が見たかったので2字までに帰ってきたけど5分ほど遅れたので、すぐ変えちゃった。

さて、今日はわたし的に注目のテレビ番組がふたつ。
「グレートマザー物語」は林家こぶ平師匠のお母さま、香葉子さん。
この名前、ペンネームだっていうのがちょっとショックであり、わかる気もしたり(きれいな字面だもん。自分で使っててなんだけど)。
わたしのペンネームは彼女からいただきました。
「前略・ミルクハウス」にもこの名前の女性出てくるけど、三平師匠の奥さまと出会ったほうが早いはずです(ミルクハウスは中3のとき一気読みしたと思った。小6のとき雑誌で読んだけど)。
中2のとき、初めて読んだ大人向けの本が、この方の本でした。担任が同じ名前のよしみか。持ってきてた。
面白かったの、それが。一番はやっぱり、自宅と間違えてお宅に上がりこんだ酔っ払いがいた(この後、三平師匠が亡くなられてせつなくなっていくから)というネタかな。
三平師匠は結構よい家庭人であったみたいです。みどりさんが生まれた頃は浮気したりしてお姑さんに謝られたりしたりしたみたいだけど。
落語界の方からペンネームいただいたせいもあって、もっと落語と親しみたいけど、なかなかうまくいかないね。

もうひとつは「どうぶつ奇想天外スペシャル。
パペットマペットが出てたから。
動物がらみのクイズの出題者と言うお仕事、最近彼ら増えてませんか?

体重が減ってた。看板もあがった。
さ、頑張ろう。