「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年4月20日追記

このスクープの話は、http://d.hatena.ne.jp/kayoco/20030125 における追記部分で書いたのですが、ここで書き忘れたのが、「競争率高いだろうなー」と書いたら「マジで競争率メチャ高だったよ! 今月最多ネタ! 『ぱふも文春みたいなところに聞かれるんです…

トリビアですが。 竹下登元首相の孫に関するトリビアがあって、どうせ漫画家と歌手だと言うことだろうと思ったのですが(1998年に、週刊文春が記事にしてたので知っていた。ちなみにこれをスクープしたネタでぱふに載って、本名だったので、入院していた弟に…

お料理

今日はお休みで、母と買い物に行って、その後揚げ物に初挑戦。 「愛のエプロン」見ながらこっちでもエプロン(笑)。 母に教えてもらいながらだけど。 「アシスタント」ね。 どやされてました。 真面目に料理を作る主婦の友人を偉いと思いました。 失敗ネタ…

ムカつく

パソをつけたとたんかな入力になっており、軽いパニックに陥った。 タイトルを苦労して入力したのに、登録しないまま消えるとはムカつくな。

2007年6月6日追記

この日のこともうあげてると思ってたのに。 必要になったので探す。 前半の同人の話題は、最近では、萌えヲタであることを隠さない若い者が増えてるらしいが、社会ではそう甘くないぞ? イベント会場でも自分を律するように気をつけよ(と言ってもわしも、国…

23:16:38「A.I」

よほど悔しいことがあったとか、めったなことじゃ泣かない最近の私ですが、この作品には泣きました。ボロ泣きしました。まず、リアルな子供型ロボットが作られます。 このロボットには人を愛する機能、それも子が親を慕うタイプの愛情が備わってるのです。 …

最近考えること。 コミケで、自分の作品を手にとって欲しいのはわかるけど、チラシにピックアップするページは選ぼうよ、と。 出来上がった本は頭の中のヌードだから、見られてもいいと思う人に届けよう。オリジナルはだれ彼かまわず押し付けてる私ですが。 …

19:05:00 勉強勉強

来客の予定があるので朝から母はカリカリしてる。 お昼ごはんを食べさせたら落ち着いた(どうも空腹時にそうなってる可能性が高いのでこれからはチェックしていきたいところ)。お客様が仕事の説明をしている横であたしは読書。 「太陽の季節」の残り。全部…

2007年4月10日追記

例の、「石原嫌いでホモフォビア」な友達に、噂のフスマのシーンのことは聞いていたので、いざ読んだらあっそという感じでしたが。奴は「こんなこと書いてるような奴がえらそうに教育語ってんじゃねえ」とのこと。

3週間ほど前に「太陽の季節」をタイトルナンバーだけ読んだ。 本の5分の1. だから書いていいのかとも思ったけど書いちゃう。 部分的にわかりにくいところもあったけど。ある部分までは英子さん自業自得。 あれであんな風になるんだろうか。 とりあえず主…

何もない一日の割りに(それは昼間寝てたからだ)最後に面白いドラマに出会えた。やっぱクドカンはいいなあ。 「三枚起請」(って字でいいんだよね?)と言う古典落語をモチーフに繰り広げられるギャグありトリビアあり、マジ顔ありのお話。 「予備知識がな…