「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

オリジナルの魅力・オリジナルの色気

いつもと違うことを書きます。

ほぼ昨年の今頃に、大野梨咲さんのブログを紹介してました。
大野さんが推奨しているのが「マイビューティフルライフ」というものを書くことと、「発光体」で生きていくこと。
前者は、心の奥に持っている理想の日常を便箋サイズの紙に書いてみることで、後者は、そのひとオリジナルの魅力、だったかな。
最近私はこの、発光体に興味がある。
自分にもあるかな。
それは文章に出てるかな? って。

そういえば私も美女、好きだったなあ、とか思い出します。
歴史を騒がせた女たち、とか、森瑤子さんの美女たちの神話、とかって本、18くらいの頃好きだったもんね、あと、後藤久美子さん好きだったなあ。使われ方に不満があるけど。オヤジのファンタジーの中だけに生きさせていいひとじゃあ、なかったよ。
そんな一方で今日は、BARBEE BOYSを思い出しましてね……気付いた。
ヴォーカルの杏子さんって、オリジナルな魅力で35年とかやってるんじゃない?
スカート丈長い、難易度の高いロングフレア(ダークなカラーのイメージがある)姿で、クルクル回るとスカートの裾が浮いて。
踊る姿。
バンドブーム時代の理想の大人の女性像のひとりだったように思います。
そんな風で、23時以降しか地上波で流せないだろという「目を閉じておいでよ」を歌っちゃうのよ!
そういえばBARBEEが地上波の番組に出たある時、(対コンタ氏でも)杏子さんは攻めとおっしゃってた少女漫画家の方、いらしたな。
語り尽くせないですが、ほんとにカッコいいのよ。
女性らしく、カッコいい。

杏子さん、子供の頃お母さまかどなたかに、女は小柄な方が得よ、と言われてたらしいのですが、そのへんもオリジナルさを育む要因になったのかな。
何に気がついて、魅力を形成したか。
誰かインタビュー、してくれないかな。

あと、ドラマ「ロングバケーション」のワンシーンで、稲森いずみさん演じる後輩が、山口智子さん演じる主人公南さんのことを、オリジナルな色気がある、と言ってたよね。

昨日マイビューティフルライフを描いてみて、今日は入浴中にこんなことを考えてました。