「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

鉄オタに1度見て欲しい、センスを感じる? プロモビデオの話

最近毎日1度はこれを観ております。

https://m.youtube.com/watch?v=-k7TKxxFs9k

リリリ……という音(汽笛みたいだけどなんていうのだろう)に、スピーカーのアップ→時計と何番線か示すボード→人々の足元にアナウンスをかぶせて、「今度の発車は」よく見ると、あさかぜ2号16:40下関発東京行き
で、イントロ。
ここまでだけ観たくなってるくらいマテ

KATZEとゆうバンドの「STAY FREE」という曲です。

メジャーデビュー前からあるのかな。

デビュー前にバンドを辞めたキーボーディスト君に捧げる曲だとは、解散当時に読んだことがあったのですが、こんなに良いPVがあったとは。夜中にもっとテレビ見るんでしたマテ
うん、曲自体は解散の頃、1991.2年あたりから知ってたんですけどね。
当時は今より更に鉄道に疎いから何も感じなかったかもな。

バンドは下関で結成されました。
だから背景が関門海峡
ここ2、3日テレビでそのあたりの話が出るような。
だから、「心の旅」「思えば遠くへ来たもんだ」「路地裏の少年」「SORRY BABY」「故郷」(はなわ)あたりと同じ系統に感じてしまう今日この頃。
それは間違ってるような気もするし、センスを疑われるかもしれないけど、このプロモビデオ、私は大好きです。

駅を使ったロックのPVの傑作って、JUN SKY WALKER(S)の「Let's goヒバリヒルズ」もあるけど、違った魅力ですな。

このプロモビデオについて情報か意見が欲しくて、「あさかぜ KATZE」で検索したら、元BOOWY高橋まこと氏が安倍政権批判ばかりでガッカリした、などというやり取りが出てきて、ガッカリしながら高橋氏の生年月日調べたりしてましたが(1954.01.06)。
マイナスなことをあまりに目にし過ぎたらいやな気持ちにもなるけど、政治的なツイートをするなとは言えないもの。一家言ありそうな世代ですよ。
と、話がズレた。いやんなオチでした。

あと、2008年秋頃に、矢野顕子の「NIGHT TRAIN HOME」の話書いたような気がするんだけど、それどこだろう。

次の日記では、最近アニメを視聴して原作読書中の「銀河英雄伝説」の話行きます! 両方はてなに載せるかは検討中です。

追記あったら追記します。