「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

小説書きに100の質問

2003年頃に解答した、当時はやってた100の質問です。パソコンにあったのでコピペしてみます……黒歴史のご開帳かもしれん。



Notice :
質問の改変は原則的に不可ですが、問3の「小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)」のみ、あなたの名前に「○○○○」を書き換え、「(←あなたのペンネーム)」部分を削除してくださってもかまいません。(10/3追記)

  1. 小説書きに100の質問 +


1
まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

一応頑張りまーす



2
あなたのペンネームを教えてください。

西山香葉子(にしやま かよこ)。HNはべにすずめ。

海老名香葉子(故林家三平未亡人)さんの名前が好きでキャラにつけていたが、ふっとある時、PNがあったほうがかっこいいと思い立ち、キャラから略奪した。あと、本名を未だに上手く発音することが出来ないので、その辺も考えてつけた。高校時代の数学の先生とハウンド・ドッグの西山さんから。

3
小説の中の人物とし西山香葉子を描写してください(自己紹介)。

背は女性にしては高く、人ごみにまみれても見つけ出しやすいほう。待ち合わせでは大概向こうから見つけてもらう。

4
あなたの職業は?

しがないOL。

5
あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

某スーパーの洋服売り場。ファストフード屋。某公共事業体の使い走り。カメラ屋の受付など(まともに就職したことあったっけ)。

6
小説書き歴は。

16年。

最初の創作は5歳のときにいとこと一緒に作った紙芝居だった。

小学生のときは学芸会で台本に使った童話をいじっていたような気がする。パロディ同人誌の存在を中学くらいで知っていたらもう戻れなかったろうな。

7
小説書き以外の趣味を教えてください。

音楽を聴くこと。漫画を読むこと。英会話。

8
好きな小説のジャンルは。

恋愛小説。歴史小説。青春小説。

9
好きな作家は。

堀田あけみ。最近では榛名しおり

10
尊敬する作家は。

堀田あけみ

11
好きな小説は。

イノセントガール(堀田あけみ)、星へ行く船新井素子)、池袋ウエストゲートパーク石田衣良)、御宿かわせみ平岩弓枝)。マリア様がみてる今野緒雪)。



12
好きな映画は。

スワロウテイルラストエンペラー

13
好きな漫画・アニメは。

OL進化論(秋月りす)、あなたとスキャンダル椎名あゆみ)、新機動戦記ガンダムW幽☆遊☆白書富樫義博)、るろうに剣心和月信宏)、ほか、主に少女漫画にたくさん。

14
好きなドラマは。

ロングバケーション。未成年。

15
良く聞く音楽は。

最近は邦楽ではCUNE、洋楽ではt.A.T.uを聞いてる。

一番好きなのは浜田省吾、一番好きな外タレはジャクソン・ブラウン

16
心に残る名台詞と、その出典は?

「好きでしたよ、もうずっと前から」。「はいからさんが通る」少尉。台詞ってこれしか覚えてない。

17
月に何冊くらい本を読む?

1冊から5冊?

18
小説以外ではどういう本をよく読みますか。

最近は語学の本。あと、心理学、占い、謎系?

19
読書速度は速い方ですか遅いですか。

割と早いほうだと思うけど最近遅くなった。

20
あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

最近はネット中毒かも。

21
執筆に使用しているソフトは。

WORD

22
初めて書いた小説のタイトル・内容。

タイトルは忘れた。中学生の女の子が大学生の男に恋する話。

23
小説のタイトルはどうやってつけていますか。

インスピレーション。歌とか、先人の仕事をパクったりもする。

24
あなたが書く小説のジャンルは。

恋愛小説、だと思ってたけど……不条理小説?

25
一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

半々。

26
短編と長編、どちらが多いですか。

短編。

27
どのくらいのペースで小説を書いていますか。

ものによる。出来ないときは年単位でかかる。

28
ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

ストーリーかなあ。「ぬいぐるみは見た」なんてなにも決めないで書いてるからな。ルールしかない。

29
ストーリーはどういう時に思いつきますか。

仕事中がけっこう多い。

30
ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

半分くらいかな。

31
人物の名前はどのように決めますか。

インスピレーション。

32
資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

資料が必要なもんかいてないから。

33
小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

作品によって変わる。ガンダムWの時は「川から死体が上がった」と書かないように、とか。

34
小説を書く能力は、どのように磨きますか。

読書と妄想?

35
ネタが無いときはどうしますか。

堕ちるのを待つ。

36
あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

小説、漫画、音楽、昔よく見てたプロ野球

37
他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

キャラクター?

その時々で変わる。

38
これから書きたいテーマは。

二股。年齢差。落語。

39
感想はどのように得ていますか。

メールで。掲示板で。

40
批評されても良いですか。

場合によりへこむ。

41
あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

簡単に宇宙旅行ができるようになってるといいな。

42
ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

ちょっとコワイ。

43
超能力やUFOを信じますか?

信じない。でも出てくる話は好き。

44
世界の終末はどのように訪れると思いますか。

うむむ。

45
世界平和は実現しますか。

ガンダムWってこれについてけっこう正しいこと言ってて、個人個人が平和を望む強固な意志があれば可能だというけどそう思う。

46
最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

個人個人の問題。

その世代を一緒くたにする風潮は良くないよな。

47
政治家に物申す!

子供を産んでも働きやすい世の中に早くしてくれ。別に相手がいるわけじゃないけど。

48
宗教についてどう思いますか

個人の自由。

49
一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

とりあえずあと30分。火星の自転と同じなの(はあと)。

50
現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

基本的に満足。

きれいな衣装着られる身分と時代(バカ)。

51
「ファンタジー」とは?

今ある世界以外の場所や、今出来ない能力も持った人たちが繰り広げるストーリイ。

52
何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

引越ししたばかりなので今はその気ない。

53
旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

好き。月。

54
登場人物の死についてあなたの所見を。

むやみに死なせたくない。

55
メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

顔文字は使わない。(笑)その他は使う。

56
昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

男言葉を多用するので人のこと言えないけど、相手に伝わりやすい言葉を話せばそれでいいのでは?(今思いついた)

57
社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

女が損だな、と感じる時。育児休暇整えろよ。

58
小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

ラジオのDJ(今でもやりたい)。ピアノの先生。

59
あなたの人生設計を教えてください。

このまま働いて、途中で誰かと結婚して、うまくすれば小説でやってけるように、なってるといいな。

60
外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

よく晴れた春の昼下がり。すぐ下にある公園では子供たちが遊んでいる。

61
読書感想文は得意でしたか。

まあまあ。

62
国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

まあ好き。歴史。

63
学校は好きですか。

キライ。

64
運動は得意ですか。

苦手。嫌いじゃないけど。

65
鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

箸なら持てる。父に厳しく言われたので。

66
実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

「転んでもタダじゃ起きない」という時。

67
新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

たまには社会面を読む程度。うちでとってんのスポーツ新聞だし。

68
購読している雑誌は。

anan。

69
本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

本屋。

70
詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

たまーに浮かべば。詩とか短歌とか俳句とか。

71
恋人はいますか。

いない。

72
何をしているときが一番楽しいですか。

友達と長電話してる時。

73
あなたの人生の支えはなんですか。

なんだろ。

74
懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

ある。さんざん。

75
日記は書いていますか?

ネットに。

76
今までで一番衝撃的だったことは。

2002年7月。当時住んでたマンションのエントランスで倒れて顎を切ってエントランスを血の海にした。倒れるって美しくないな、と思った。

77
睡眠時間は何時間くらいですか?

7時間。




78
夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

特になにも。

79
長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

本を読んでる。

80
ネタになりそうな実体験を教えてください。

いくつかあるけど……ううむ。Q76に書いた。

81
どうして小説を書くのですか。

あたしにでも出来そうな表現手段だと思ったから。絵が描けたら漫画描いてる。

82
小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

自分の空想、妄想が形になっていく、ということ。

83
小説を書くうえで苦労することはなんですか。

思うように表現できないこと。

84
小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

夜、自宅、お気に入り。静かなときも。

85
周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

はい。

86
あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

近くにはいないけど友達はいる。
当時は↑だったけど、創作やってる女性のお友達募集します。

87
スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

時間が解決、かなあ。

88
長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

最近あまりやってない。

89
最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

いいんじゃない?

90
こういう小説は許せない!

犯人は実は主人公だったという推理物。
全員グルだった、もちょっといや。

91
自分の小説に満足していますか。

時と場合による。

92
他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

そんなに多くない。

93
同人誌に参加したことはありますか。

はい。作ってます。

94
将来的にプロ作家になりたいですか。

はい。

95
それはどうしてですか。

ずっと小説のことだけ考えてていいから。

96
あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

今は「逃した魚は大きい」かなあ。

97
構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

二股をテーマにしたお話。若手落語家と高校生の恋の話。

98
いつまで小説を書き続けますか。

続く限り。

99
読者に一言。

どうもありがとうございます。

100
あとがき。

まだ残ってんのよ。難しい質問後回しにしたから。