「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

ゆずゆの名前の元ネタの方が

マイミクの方は、西山と付き合いの長い方が多いので、うちのブログがまだはてなダイアリーだった頃のある時期にブログで飼っていたブログペットのペンギンが、ゆずゆという名前であったことをご存知や覚えておいでの方もいらっしゃるかと思います。彼女と遊んでくれた方もいらっしゃったし、とある方のペットとなかなかスキャンダラスなことをしでかしたこともございましたねえ笑

そのゆずゆの名前の元ネタは、槇ようこさんとおっしゃる方がりぼんで描かれて大ヒットした、「愛してるぜベイベ★★」という少女漫画でございます。
その槇ようこさんが漫画家を引退すると発表なさったと。

ベイベ発表時にもう、りぼんなんぞ読まないはずの年齢だったので、当時りぼんっ子アイデンティティを持って読んでたお嬢さん方と違い、ショックとまではいかないのですが、寂しくなる話でございます。

なんでベイベを読んだかと言いますと、赤ちゃんと僕がとてもとても好きだったからです。
なので、小学校高学年から高校生くらいの子供が主となって未就学児の世話をする、という話は手をだす傾向にありました。それで当たりだったのが、この愛してるぜベイベ★★とくじらの親子という2作だったわけで(くじらの親子の作者さんも数年前に鬼籍に入られたし……うーん)。

ゆずゆを置いて失踪したお母さんの責任を追及したんだったかな。で、チャラかった男主人公はゆずゆの世話をしつつ愛する女性を見つけて成長すると、まあそんな物語。
この槇さん、社会問題を作品に混ぜる方だったらしかったようですが。そのへんもアリアリで。

なんだかいろいろあったようですが、おつかれさまでした。
他の作品も読めたら読んでみたいですな。

ニュースのアドレスはまた後で貼っておきますね。

(3日17:55)貼ったよー!

https://natalie.mu/comic/news/338172