「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

省吾のハピバとコミケと年末のごあいさつ

さ、今年最後の日記書きます。その前に浜田省吾さんハッピーバースデイ
お品書き30日付にしておけばよかった。29日に書けたのに。

あれ、おとといなにしてたか覚えてないぞ?

昨日は自分の出店日でした。だいぶコミケのサークル参加も慣れてきたかな? 電車に乗る前にお品書きをセブンイレブンで印刷したので1本遅れる。遅れると15分来ないのよ下りの休日ダイヤ朝6時台。
ひばりヶ丘有楽町線に乗り換えて、45分ほど、豊洲まで。
いつもより10分早く来られた程度かな。先に来てチラシまとめて、新刊来てたら何箱かメールちょうだい、と言ってあったのが、来てみたらちょうどときかなさんがメール打ってるところだったみたい。すぐに小銭入れ持って既刊の入った箱を取りに行く。
もひとり売り子を頼んだりんごさんと連絡を取りながら(9時までに入らなきゃ一般列に並ぶのを知らなかったみたい。昨日は彼はコミケの厳しさを味わったかもね)、チラシの取り分とか、設営をしていく。本棚な見かけをこれいいと褒めてくれたり、ほんとときかなさん褒め上手だ。前日100均で衝動買いしたイーゼルと小さな木の椅子を平積みや棚の後ろに並べて、本を立てる。完了。
創作少女スペースにひとが集まるのは11時過ぎてから。
しかし昨日は手にとってくださる方も少なかった気がする。
で、棚に並べて椅子に載せただけだったので、少女十色がダメ。
ときかなさんはぬいぐるみの営業担当だなあ。昨日も1冊。ありがとうございました。
文学フリマコミティアでの共同作戦はまた考えましょう。
弟のマイミクさんで私のこともフォローしてくださってる方が、ついったーで気になったと言ってGOGシリーズを全部買っていただいたのは嬉しかったな。
わかりにくいネタでわかり合ったのがきっかけで知り合ったビアンカップルさんにも来ていただいて、嬉しい。
終盤、何回計算しても900円多いのが気にはなるが。

16時になってからじゃ混雑すると思い、クロネコの伝票を、取りに行って書いて。りんごさんと2人で並ぶ。
着払いにしたので、任せてスペースに戻ってしまいました。で、片付けをしてときかなさんとよく喋ったこと。
打ち上げで、焼きそばやお好み焼きを食べたかったのですが、ときかなさんが、宿から荷物を送る時間の都合で、国際展示場前駅で解散。

今日は少し遅めに起きて、最初に家を出たら白いものがチラついてる。そこで手袋と傘を取りに戻って出発。今日は上りで、都バス利用。
まず行ったのは更衣室。今日は割烹着を着たんですね。初めての更衣室ですが、何もなかったです。床に座ってメイクしたり、ネット被ってウィッグ被ってるひとがいたりして、皆さんの意気込みを感じました。
そしたら人人人。
1ホールのゆりりんさんところは諦めました苦笑 すみません。
4〜6ホールにばかりいました。マイミクで行ったのはアダチさんとtsubasaさん。私の本と新刊とを交換です。tsubasaさんは既刊もくださったな。ありがとうございます。
あと、昨日来てくれたカップルがアダルト島にいたのでそつちへ(もひとり評論情報島にいたフォロワーさんも訪問)。
私服姿になって、3階でお茶飲んで、終了前に再びカップルのところへ。前に彼女たちと一緒に会った女性と、もひとり知らない女性とお茶会にGO。
席について紹介していただいたら、うちの足跡帳に書いていただいたし、本を交換したこともある方でした笑
この方がなんだか同人でストレス溜まってるみたいで。
他にも私がフォローしてる漫画家さんの名前が出たり、結婚するって言ったレズビアンカップルがみんな壊れたなという話に。
裏はいろいろあるなあ。

家に買い物を頼まれてたので、中座。ごめんなさい。

さて、2017年は辛いスタートだったけど(というか最近、冬コミ期間はショックばかりだ)、なんとか乗り切ることができました。
2018年は、出勤時間が少ないので経済的に辛いので、3月いっぱいまでに仕事を辞めて新天地に移れるよう動こうと思います。

皆さま、2017年、誠にありがとうございました。
2018年も小説に仕事に頑張ろうと思います。ディスプレイなんとかならんかな。
良いお年をお迎えくださいませ。

べにすずめa,k.a西山香葉子