「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

「借りぐらしのアリエッティ」

昨年話題になった作品地上波初登場。


背景、自然や草木、ドールハウスの内装はすごく丁寧にリアルに感じた。

志田未来は、しっかりしてるようで世間知らずのアリエッティを良く演じてたと思う。
大竹しのぶ演じるお母さんの落ち着きのなさは、声優が演じても変わらないような? あ、神木隆之介はあんまり好きになれないかも。

しかし実写なら恐ろしく豪華なキャストだよ。

アリエッティ、けっこうあちこち走ったり登ったりするんだけど、それらを全部スカートでやってるのは変だと思った。宮崎氏の保守的な女性観の現れだろうか。


お手伝いさんが不気味。でもってこの人も落ち着きがない。マッドサイエンティスト的な役どころなんだろうか。

この時代に電話がダイヤル式ってw

おばあさんはメルヘンなひとなんだな。彼女とお父さんが話し合ってたらどうなっていただろうか。