「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

バトン2本やってみました。

久々にバトン行ってみます。

〜〜「オリキャラ2次創作バトン」

これは、ひょんなことから見つけたバトンです。http://a-minakami.hp.infoseek.co.jp/というサイトを運営なさっていらっしゃる方がブログの5月5日付けで回答してらしたのを見つけました。後で報告に行ってこよう。


◇これは、オリキャラを持っている人が答えるバトンです。
オリキャラ2次創作についてのバトンです。
 楽しいオリキャラの描きあい(書きあい)の助けになればと思います。
◇当たり前ですけど、2次創作とパクリは違います。
 展示の際には、必ず「誰の、どの作品の2次創作であるか」を明示しましょう。
◇以下に回答されていることは、回答者さんの「基本的な考え」です。
 どんなときにも当てはまるとは限りません。
 詳しくは、本人に確認をとりましょう。


これは「あなたのオリキャラで2次創作をしたいという方がいたらどうしますか」という問題のようですね。


【基本の質問】

◆「あなたのオリキャラを使って2次創作がしたいです!」 OKですか?
 そんな奇特な方いらっしゃるならおっしゃっていただければ読みにいきますよ! 2次創作やっていただけるほどキャラを好きになっていただけるなんてお話つくるものとして非常な幸せですぜ!
 ↑の基本方針で答えます。



◆「うちのオリキャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?
 
 面白そうですね。


◆「版権キャラとコラボさせたいんですけど……」 OKですか?
 
 近いことをしたことがある。
 後述します。
 

◆「2次創作した作品を自分のサイトに展示したいんですけど……」 OKですか?  
 
 ウチにも貼りたいですw


◆「2次創作した作品を同盟などに投稿したいんですけど……」 OKですか?

 どういう同盟なのでしょう……想像しにくい質問だな。


◆あなたのオリキャラを使った2次創作だと明記の上、あなた自身への報告を一切せずに展示。OKですか?
 

 報告は欲しいです。あと、本拠地へのリンクもですな。報告はください。よほどのことがない限り嫌だとは言いませんけど。



【内容について】

◆いわゆる「キャラ壊し」 OKですか?

 それ以前にきちんとキャラをつくれているかしら……


◆「お色気シーン有り」 OKですか?  
 下品なポーズと、リブ的なフォローはないのにキツイことを描かないでくれたら。当方が、読めるエロ表現限られてるのでスミマセン。


◆「公認以外のカップリング」 OKですか?

 「私が作中で公認してない」という意味ですよね? 見てみたい。

◆「公認以外のBL・GL」 OKですか?

 男性同士のベッドシーンを画像で見るのは苦手とだけ言っておきます。 
  

◆「キスシーン有り」 OKですか?
 
 大丈夫、つか下参照w

◆「キス以上のラブシーン有り」 OKですか?
 
 キャラによって本編での進展具合がバラバラになりそうだからなあ、うち。

◆「コスプレ」 OKですか?
 中高生けっこういるんだけどねうちのキャラ。
 そういえば、今年始めたシリーズの女子校の制服ってイメージつかめんな。
 タイ締めるタイプであるはずなのですが、どうしようか。
 

◆「流血」 OKですか?
 コレも苦手だな。○にしてみる。

◆「パラレル」 OKですか?
 ファンタジー系。苦手だから○。

◆「死にネタ」 OKですか?
 めったにやらんので、どうなるのでしょう。


【その他】

◆あなたは、他の方のオリキャラを使って2次創作したことがありますか? また、したいと思いますか?

 3番目くらいの質問の続きでもあるのですが、ある漫画の2次創作する時に、あるキャラに片想いする女の子が欲しかったので、当時の知り合いで同じ作品の二次書いてた子のオリキャラに、うちのにも出てもらったことがあるんです(汗
 今で言うコラボですよねコレ……


◆上の質問で「しない」と答えた方は、その理由を語ってください。「したことがある」「したい」という方は、その魅力について語ってください。  

 やれるほど仲良しな友達が欲しい?

◆こういうの描いて(書いて)くれたらすごく嬉しい! というシチュエーション、カップリングなどありましたら教えてください。

 私では書けないようなもの。
  

オリキャラ2次創作に関わって、上で言い残したことがあればどうぞ。

 「現在」関わってはいないのですが、面白そうなので拾わせていただきました。とりあえず、我がキャラクターたちをキャラデザしてくださる方は随時大募集中です!!!
 

◇回答、お疲れ様でした! 素敵なオリキャラを持っている次の人に回しましょう
 
 1次創作をやってる方にはみんな拾って欲しいですね。

〜〜「アーティストバトン」

氷上みりさんのところから「アーティストバトン」というものを拾ってきました。
歌手やバンドを「アーティスト」というのも好きじゃないんだけどw


1【初めて好きになったアーティストは?】
ゴダイゴチェッカーズ。「アイドル」ならマッチと答えるが。
邦楽が質量ともに豊かになり始めた頃が小学校低学年だったから、その辺は幸せな世代だったと思っています。


2【初めて買ったCDは?】
「CD」と「レコード」とある世代なんだよwww
「CD」なら、工藤静香のシングルコレクションと藤井尚之の「BLOW SESSION」。


3【今1番好きなアーティストは?】
浜田省吾永久欠番です。これほどミュージシャンに熱くなったことは他に……スミマセン、一例だけあったwww


4【1番最近買ったCDは?】
ライヴハウスならスイマの1枚目か? 中古屋だとVANILLA。新品では……COLDPLAY「美しき生命」があった! 洋楽1年縛りに耐えられなかった! タイトルナンバー好き過ぎるぅ!


5【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
PEARL。聴いてみたら、私にけっこう合っていた。
NUMBER GIRLもここに入れとく。

6【解散して残念だなぁ〜って思うアーティストは?】
NUMBER GIRLは活動してたらちゃんと聴きたいものですね。

7【初めに思いつく1人のアーティストは?】
浜田省吾! ここで彼を答えなきゃマイミクさんの2割が激怒するっ!

8【初めに思いつく2人組のアーティストは?】
B'z たいして聴いてないのに何故か彼ら。

9【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
BLANKEY JET CITY。 活動再開したら見に行きたい。

10【初めに思いつく4人グループのアーティストは?】
ミスチル*1

11【初めに思いつく5人バンドのアーティストは?】
ゆにこーんサマw

12【好きなサウンドトラックは?】
サントラ……あんまり聴かんからノーコメントで。

13【最近1番よく聴いてる曲は?】
ヴァン・ヘイレン「JUMP」かw、PEARL『4 INFINITY』2曲目「Feel So Wild、Feel So Blue」。図書館で借りて妙に当たりだった。

14【音楽聴くときに使ってるものは?】
CDとMDとカセットまで聴けるデッキです。古いなあ。


15【好きな名前のアルバムorシングルは?】

シングルA面格の曲タイトルに当たりがないってどういう感性なんだアタシ……



▼まわす人

音楽好きなひとはテキトーに持ってって。


回答なさった方はご報告を。もれなく見に行きますw

*1:パッと思いついたのはどうしてジュンスカじゃなかったのだろう