「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

30分通して「けいおん!」を見た。

いろいろと細かい(主に同人関係の)「ひとづきあい」の中で、「けいおん!」というアニメの情報が入ってきておりまして。
今話題なわけで。

どうやら、「平成」への改元時期にジョシコーセーをやっていた者としては、見ざるを得ないアニメなようで。

15日未明放送の時は*1、外耳炎がひどくて、後半だけ。それも頭がなんとも朦朧としていたかの状態で見たので、22日未明放送分はきちんとOPから見たわけです*2

で、思ったことをざざっと。

15日未明に半分見た時既に思ったのだが。

どうも合ってないのかもしれない。


バンドの「音」以外を「萌え」で処理しているような気がした(爆
↑が姉弟の共通見解というところ。

練習風景少ないし。

歌詞・歌い方・キャラの声や話し方・着せ替え人形にして遊んでいる顧問・姉妹べったり感……探したらまだありそう。

歌い方も、萌え文脈と言ってしまうか、そういうのだから、抑揚が乏しい。棒読み的。

要はメリハリがないんだな。


だからかなー、なんだか入って行きにくい。

体調が完全回復しとらんからか、高い声が聞いてて辛いせいもあるのですが。

なのだが、あのギターのギュインギュインが捨て難い……
それは大変惹かれるの。


「目指せ武道館」って、35歳以上世代のノスタルジーに訴えているんだろうなー……

ドラムの律ちゃんの口の悪さは好き。


でも、私にとってはアウェイなんかなあ。


惹かれるものもあるのだが、苦笑いも浮かぶ。

そんなところです。


そんなアニメにアンテナを張っているからか、なぜか、このアルバムをMDに落としたのを聴くのがマイブームだったりして。今ならプリプリ聴けよと思ってしまうのですがw


SHE’S FRESH

SHE’S FRESH


ついでだから、田村直美と岸谷(奥居)香が自分史を語っている1冊も貼っておくか。

(何回あまぞんを貼ろうとしても混雑が緩和されないようなので、私が持ってる本を携帯で撮ったヤツも貼っておきます。)

↑23:02、貼れましたw


あと、「けいおん!」に関連して、中京圏出身の知り合いが大挙? してこんなやりとりをしていたので貼ってみよ。田村さんが名古屋出身だし、合っていると思う(笑

〜〜

紬ちゃんをむぎたん、というのはネーミングセンスがあると思うのですが。

*1:クリスマスネタでしたw

*2:この春妙に流行りモノを意識した生活をしている実弟が録画してくれたw