「ざれごと寝言大事なこと」日記#6

西山香葉子という同人者の本性がわかる? ぺーじです。

血族その2

麒麟の田村くんの家の話を今テレビ(細木数子の番組)でやってんだけど、見た母が言った。「西山家みたい」。
もちろんこの「西山*1」にはわしの親父の姓(てかわしの本名の姓)が入るんですがね。

「墓参りしたってダメだよ」と言ってる。いつもこの人「墓参りしろ」ってうるさいのにね。

田村くんの父方は、四男である彼のお父さんが64歳で行方不明で、次男と三男が亡くなってて、長男が80過ぎてご存命らしい。
マジでうちと似てるかも。ここを参考にしてください。
うちも昭和7年生まれの長女が残ってて、長男と次女(この次女がナミちゃんのお母さん)が亡くなってて。
4人姉弟(うまいこと女男女男と生まれてるんですわ)の末っ子のうちの親父が行方不明。
で、父方のおばあさんが、実家を放って嫁に来て(簡略化して表現してこんな感じだったかな)、実家が絶家になっているんだそうだ。母に言わせるとこれもうちと近いらしい。
だから、おばあさんの戸籍を調べて、実家の永代供養をしたときにお父さんの行方がわかるのではないか、という話だった。

ちょっと、参考にしてみようかと考えてしまった。

この本もチェック。

ホームレス中学生

ホームレス中学生

今日発売だったんか。

あたしの心の妙な飢餓感もまさかここから来ているの?
お笑いカテゴリなのに笑えるネタじゃなくてすみません。

*1:すみません、長年のPNなんで便宜上使わせていただいています。戸籍で西山姓の方、旧姓が西山な方、ごめんなさい